クリニックブログ

2019.10.07更新

今日は東京都医学総合研究所主催の在宅難病患者訪問看護師養成研修で講演と実技デモを行いました。都内の訪問看護師80名が集まり、今日が全研修5課程の初日でした。毎年担当していますが、ここでの講演はとても気合が入ります。在宅現場で頑張っている看護師さんたちの眼差しは皆真剣、ギラギラしています。食いつきが良くて、反応が良くて、僕もすごくノリノリで、あっという間の90分でした^_^僕の講演では文字のスライドは極力少なくしてALS、脊髄小脳変性症、多系統萎縮症等の難病患者8症例の在宅での口腔ケア・リハビリの実践と難病患者が抱えるいろいろな口腔の不快症状を改善するためにどのように治療し、どう対応していくのかを写真と動画で提示しました。その後、前で一人モデルになっていただき、実践デモンストレーションを行いました。みんな眠気も吹っ飛ぶ講演となりました。だんだん進行していくだけの難病患者に対して、我々多職種にもできることがあるんだということがわかっていただけたと思います。

院長 大川延也

東大和市で歯科・小児歯科・予防歯科・訪問歯科・往診の事なら、大川歯科医院まで御相談下さい。
キッズルーム・キッズスペースも完備しておりますので、子供・お子様連れ・家族連れの患者様も遠慮なく御来院下さい。
また、外の医院への入り口から院内まで全て完全バリアフリーとなっておりますので、車椅子での御来院も問題ございませんので、お電話にてお問い合わせ下さい。
広々とした無料の患者様用駐車場が10台分ございますので、お車でも安心して御来院頂けます。
小学校を卒業するまでのお子様はフッ素塗布が無料になっておりますので、お気軽に定期健診にも通って頂けます。
また、随時急患対応をさせて頂いておりますので、お電話を頂けたらと思います。


pic20191007215744_1.jpg



pic20191007215744_2.jpg



pic20191007215744_3.jpg

投稿者: 大川歯科医院